fc2ブログ
魂の落書き 〜おでんまちのひ 店主の日記〜

魂の落書き 〜おでんまちのひ 店主の日記〜

旅について 遊びについて 夢について 人生観について 本について 愛用品について ありったけの思いを語ります

 

日本代表に告ぐ

やっぱり今はサッカーの話をすべきかなと思う。

FIFAワールドカップカタール2022が開幕した。世界で最も熱い大会といわれるだけあって、メディアはサッカー一色だ。日本も出場していて、初戦のドイツ戦に勝利した。この劇的な勝利で、盛り上がりにさらに火がついた。

やったあ〜っ、とは、個人的にはならない。日本代表が勝って、世間は盛り上がっているけど、そうやって盛り上がれば盛り上がるほど、店は閑古鳥が鳴くのだ。そう死活問題なのだ。

まだ今回はいい。おでんが恋しいこの時期での開催だから、ダメージは少ない。前回のロシア大会のときは夏だったから、そりゃあもうヤバかった。日本代表の初戦の日は、オープン以来はじめての坊主(お客さんゼロ=売り上げゼロ)の危機を迎えたほどだ。結果的には遅い時間に2人(1人×2)きてくれたが、あのときの精神が崩壊しそうな感じは2度と味わいたくない。

で、今回のワールドカップだが、ドイツに勝ったその日は、雨で祝日だったということもあり、やっぱり静かな夜となった。試合がはじまる前に軽く1杯飲りにきたという方が2人(1人×2)、まったくをもってワールドカップに興味がない方々が2組(2人+3人)、それがすべてだ。最後のお客さんが帰ったのが9時50分頃で、その後は誰もこなかったので、洗い物をしながら、ぼくもiPadで試合を観戦した。

で、見事に、というか、まさかの逆転勝利。その快挙に日本中が歓喜したにちがいないが、やっぱりぼくは複雑な思いだった。

これでしばらくは店はやばくなるなあ……

寒いこの時期だからダメージは少ないといったが、逆にいえば今はかきいれどきなわけで、これでもかというくらいにお客さんがきてくれないと困るのだ。だから、やっぱり、やったあ、とはならない。

だけどその一方で、そんなちっぽけな自分を打ちのめしてくれ、という思いもある。おれの店の売り上げなんて些細な問題だ、と思えるくらいに、おれを感動させてくれ、熱くしてくれ、そんな矛盾した思いもどこかにあるのだ。

理屈じゃないのだ。スポーツには、そういう力が宿っていると思うのだ。

3年前のラクビーのワールドカップのときもそうだった。自国開催ということもあって、大会前からメディアの盛り上げ方はすごかった。あのときも、ああまた店が暇になるなあと思ったものだった。しかしどうだ。日本チームの戦いに胸を打たれたぼくは、いつしか誰よりも応援に熱を入れていた。店の売り上げなんてどうでもいいから、勝って勝って勝ちまくって、もっとおれを熱くしてくれ、と心から思った。

それがスポーツだ。スポーツが持つ力ってやつだ。

そこから力をもらい、自分もがんばろうって気持ちになる。かれらに負けずに、自分も戦ってやろうという気持ちになる。

もともとぼくはスポーツ少年で、前にも書いたが小学5年生から中学3年までサッカーに明け暮れていたのだ。高校からはべつのスポーツに熱を入れたが、社会人になってからふたたび友人らと草サッカーのチームをつくり、月1から月2で集まっては、似たようなレベルのチームと試合した。代表の試合にも足を運んだ。青いレプリカユニフォームを着て、スタンドから選手に声を送ったものだった。日本代表の戦いに何度も勇気をもらい、自分も戦ってやると力をみなぎらせた。ちなみに今回の代表監督の森保さんの応援歌もソラで歌える。

そんなふうだったのだが、店を持った今は自分のことで手一杯で、スポーツを観ることはほとんどなくなった。

だけど心のどこかで、熱くなりたいという思いはくすぶっている。

だから応援はしないが、期待はしている。

熱い試合を。胸を打たれるくらいの熱い戦いを。

これを書いている今の時点で、日本は1勝1敗でグループ2位につけている。ドイツ戦に勝利したものの、コスタリカに手痛い1敗を喫したのだ。監督の采配がどうとか、戦犯はあいつだとか、そんなことはどうだっていい。録画してた試合を観たが戦ってはいなかったように思う。少なくとも、ぼくは熱くなれなかった。

次戦のスペインは相当に強い。普通にやったら負ける。

崖っぷちだ。

そこから見事勝ち上がれるか。試合は12月1日28時(2日4時)。ちょうど店の片づけが終わる時間だから、もしかしら観るかもしれない。いや、観る。少なくとも前半は観てやる。

その試合で、ぼくを打ちのめしてほしい。熱くしてほしい。

ぼくも戦う。考えてみれば、たかがワールドカップくらいで閑古鳥が鳴くようじゃ駄目なのだ。もっともっと戦って、高みに上っていかなきゃ駄目だ。何があってもびくともしない店にする。それをするのは自分だ。自分が戦うのだ。

戦おう。

日本代表よ、ともに戦おう。

当店のホームページはこちらから

スポンサーサイト



 
<- 11 2022 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
201104241236000_convert_20120212162112.jpg
検索フォーム
姉妹ブログ「お父さんとの旅」
WEB小説「お父さんとの旅」週1~2回のペースで連載してます。
001_convert_20121102183528.jpg
北海道カヌーの旅
2001年秋~冬、北海道の川をゴムカヌーで下った、3カ月の旅の軌跡  大好評連載中    ↓
ブロとも申請フォーム
ツイッター フォローしてね
今日もつぶやいてます。ぜひフォローをお願いします。


Archive RSS Login