fc2ブログ
魂の落書き 〜おでんまちのひ 店主の日記〜

魂の落書き 〜おでんまちのひ 店主の日記〜

旅について 遊びについて 夢について 人生観について 本について 愛用品について ありったけの思いを語ります

 

キリン GRAND KIRIN

昨日の現場(仕事の配属先)は宴会ではなくレストランだった。
地上49階にあるレストラン。でっかい窓から見わたす夜景は大迫力だ。もちろんランチタイムの景色もすばらしく、はじめてのお客さんはその展望のよさに声を上げる。

宴会や披露宴の仕事より、個人的にはレストランでの仕事の方が好きだ。

休憩をもらい、従業員用のエレベーターで1階に下りる。そのとき、キリンビールの営業の女性と乗り合わせになった。

「キリンビール〇〇営業所の△△です」

名刺こそわたされなかったものの、ホテルの末端に位置するぼくにまであいさつするなんて、営業の仕事はたいへんだと思った。まあ、向こうにすれば、ぼくが末端の人間かどうかはわからないのだから、エレベーターなどで乗り合わせた場合、いちおうはあいさつしておくのは基本なのかもしれない。

「今後も弊社のビールをよろしくお願いします」

深々と頭を下げられ、ぼくは心の中で苦笑しつつ、頭を下げ返した。

そんなこともあって、その日、仕事を終えたぼくは、コンビニでキリンのビールを買って帰った。いつもはサッポロを飲んでいるのだが、「弊社のビールを~」と頭を下げられたのだから、その日くらいはキリンのビールを飲むべきだろうと思ったのだ。(その女性はぼく個人に頭を下げたのではないのだろうけど)

で、選んだのがこいつだ。

201301190048000.jpg

キリンのGRAND KIRINだ!

ラベルはこんな感じだ。

201301190050000.jpg

さて、このGRAND KIRINなるビールは、昨年キリンがセブンイレブン先行販売として発売したスペシャルプレミアムビールらしい。※参照→KIRIN_グランドキリン

スペシャルプレミアム……ってくらいだから、味は相当なものなのだろう。

では、さっそくいただくとする。

……!

うまい……

マジでうまい。本物感がハンパじゃない。

これ、小瓶に見えるけど、容量は330mlある。それで238円だ。この高級感でこの値段は、相当に安い。

気になってネットであれこれ検索してみたら、こんなページにいきついた。

マイナビニュース「異色ビール「グランドキリン」の正しい飲み方、正しくない飲み方」

これによると、このビールには三つの正しい飲み方がある。

1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む
2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む
3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす

1と2はいいとして、3はすごいなと思った。ぼくは本を片手に酒を飲むのが好きなのだが、ためしにやってみた。

うん、いいねえ。

旅人だった頃、焚火を前に酒を飲んだときの感覚に酷似している。そうだよ、あの頃はいつも酒を飲みながら自分の内面と語ってたっけ……

ゆっくりと30分近くかけて、GRAND KIRINを飲み終えた。

いい酒と出逢えた。

それもこれも、ホテルのエレベーターで乗り合わせたキリンの営業の人のおかげだ。間接的ではあるけれど……

今度逢ったらお礼をいおう。もっとも、逢う確率はかぎりなくゼロに近い。

ちなみにその女性、色が白くてさらっとした黒髪で、けっこう好みのタイプでした^_^;



今週の「みっちーの道具箱」いかがでしたか?
過去に紹介した道具たちも、ぜひご覧ください。


ペリカン スーベーレンM400
竹岡式ラーメン
マーチン バックパッカー
元祖森名物いかめし味コーンスナック
ジャポニカ学習帳
ドイター フューチュラ28
ミレー サースフェー30
OUTDOOR ロールボストン45
カリマー クーガー50-75
サッポロ 麦とホップ
サッポロ ヱビスビール
アサヒ スタウト
花王 ニベアクリーム
フリーザーバッグ
えんぴつホルダー
たち吉 湯のみ
エースコック 勝浦タンタンメン
Suica
三菱鉛筆 プロッキー
ツクダオリジナル オセロゲーム
シボレーの自転車
サクラクレパス クーピーペンシル(前編)
サクラクレパス クーピーペンシル(後編)
RYU-RYU ポケットカレンダー
おやつカンパニー ベビースターラーメン
T-fal 圧力鍋(ティファール オーセンティック ステンレス製 両手圧力鍋 10L IH対応)
プーマ ミニバッグ
オースティン・ニコルス ワイルドターキー
道下ノート「用字用語集」
昭文社 復興支援地図
昭文社 ツーリングマップル
南郷トマトジュース「桃太郎」 JA会津みなみ
花鳥文字(台湾みやげ)
キリン クラシックラガー
キリン 秋味
ジャック・ダニエル
snow peak マグカップ(チタンシングルマグ300フォールディングハンドル)
講談社 類語大辞典
諸橋酒造 越乃景虎本醸造
サッポロビール 麦とホップ<黒>
クマよけスプレー(カウンターアソールト)
日立のコタツ
寿萬亀 純米吟醸本生原酒 亀田酒造
日清カップヌードル
RYU-RYU 2012年ポケットカレンダー (壁掛け)
プーマ ボストンバッグ
奥の松 吟醸/あだたら吟醸 奥の松酒造
寺田本家 醍醐のしずく
シボレーの自転車②
比嘉酒造 残波
HIROAN(革包司 博庵)の長財布


スポンサーサイト




 
 

Comments

こんばんは 
ビールは断然KIRIN派の私には
とても嬉しい情報でした!!!
四国にはセブンイレブンがまだ
無いから微妙だけれど、多分
来月か再来月にセブンイレブンが
出来るので、買えるかな??

美味しいお酒を飲むと、大人の
特権だなぁってちょっとしんみりするというか
シミジミします。自分の内面と向き合う
時にお酒をいただくって、良い飲み方な
気がします。
tomoさんへ 
tomoさん、こんにちは。

tomoさんはKIRIN派ですか?
ぼくも以前はKIRIN派だったのですが、
最近はサッポロを好んで飲んでいます。
KIRINは二番手なんですけど、
この「GRAND KIRIN」は相当の代物でした。
たぶん今後もたびたび買って飲むことになりそうです。

おすすめなんですけど……
たしかにいまだにセブンイレブンでしか
売ってないかもしれませんね。
どうなんだろう? 通販とかやってないのかなあ。

セブンイレブンができたら、ぜひ飲んでみてくださいね。
そして、部屋を真っ暗にして、内面と語り合ってください(^^♪

 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
201104241236000_convert_20120212162112.jpg
検索フォーム
姉妹ブログ「お父さんとの旅」
WEB小説「お父さんとの旅」週1~2回のペースで連載してます。
001_convert_20121102183528.jpg
北海道カヌーの旅
2001年秋~冬、北海道の川をゴムカヌーで下った、3カ月の旅の軌跡  大好評連載中    ↓
ブロとも申請フォーム
ツイッター フォローしてね
今日もつぶやいてます。ぜひフォローをお願いします。


Archive RSS Login